まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アイアンマンチーム

0058-01.jpg
妄想ストーリー「アイアンマン4」に登場するアイアンマン達を紹介します。
前々回のゴーレムと違い、フィグに色々付け加えた程度のものです。
設定と合わせて、こんな活躍するんだろうなとイメージして楽しんでください。



ironman mark-47 phoenix
0058-02.jpg
アイアンマン マーク47 フェニックスです。
物語中盤からトニーが装着する主役スーツです。
見た目の通り、背中のブレードウイングが特徴です。
このウイングは特殊なフィールドを発生する装置で、
バリア機能と合わせて空間を歪める機能も持ち、
大気中で空気抵抗ゼロでの移動が可能となります。
これにより驚異的な機動力を発揮できますが、長時間の使用はできません。
ガンダムF91みたいな残像攻撃も面白そうですね。
また、ナノマシンによる自己修復機能も備えています。
基本的な性能は防御力に特化したスーツとなっています。

0058-03.jpg
全てのエネルギーを集中して放つフェニックスバスターを装備。
発射後はしばらく稼働不能となります。

製作にあたっては、アイアンマンにウイングがあったら、というのがきっかけでした。
当初は、もっと直線的なパーツで試行錯誤していましたが、
この武器を発見して即採用しました。
マジンガーZのスクランダーをイメージさせお気に入りです。
チーマの鎧の背中に、ポッチが二つあるのも大きいですね。
後のウォーマシンにも応用できて助かりました。
腕のアーマーはカスタムパーツです。
なんとなくフェニックスっぽいイメージで使用しています。

warmachine-burst
0058-04.jpg
ウォーマシン・バーストです。
物語序盤で破壊されてしまったマーク45ランサーを米軍が回収し、
強化改造をされて生まれ変わったスーツです。
背部に連装ガトリングガンが二門、肩には小型ミサイルポッドなど、
以前のウォーマシンを凌駕する重武装がなされています。

0058-05.jpg
戦闘車両から武装を剥がして使用しているイメージです。

製作にあたって、当初から肩に二門の武器を付けようとしていました。
なかなか上手くまとまらず、かなり試行錯誤しましたが、
チーマの鎧で即解決しました。意外とフォルムも合わなくないと感じました。
腕のアーマーはフェニックス同様、カスタムパーツです。
腕のボリュームを出したくて使用しています。

ironman mark-45 lancer
0058-06.jpg
ウォーマシン・バーストのベースとなった、アイアンマン マーク45 ランサーです。
背部から肩に、強力なリパルサーレイを発射するキャノンが装備されており、
マイクロミサイルも多数装備されているなど、中・長距離での戦いに特化したスーツです。
物語序盤でトニーが装着し、フォーチュンと戦いますが、
急造による調整不足や、トニーの体調不良もあり、フォーチュンに敗れてしまいます。

製作にあたっては、カスタムパーツのボディアーマーを使おうとして設定を考えました。
序盤でやられるスーツにしようと決めてから、
どうせならウォーマシンに生まれ変わらせようと、なんとなくキャノンを付けました。

powered-rescue
0058-07.jpg
パワード・レスキューです。
ペッパー・ポッツの装着するレスキューに、
パワーアームや救助機器が装備されたスーツです。

0058-08.jpg
活躍イメージです。
元々予定に無かったスーツでしたが、やはり女性も欲しいかなと急遽加えました。
ベースはパチモノのレスキューですが、そのまま使うのも芸が無いので、
マーク35 レッドスナッパーの特徴を基に四本腕にしてみました。

0058-09.jpg
ゴーレム専用ツール「イレイザーキャノン」です。
エネルギーを吸収・偏向させる弾頭を発射します。
爆心地に撃ち込む事で、爆風を上方一点に逃がしたり、
バリアに撃ち込んで弱体化させる事などができます。
元ネタはもちろん「勇者王ガオガイガー」のイレイザーヘッドです(笑)。

0058-10.jpg
更に大型の、イレイザーXLです。
ガオガイガーでも大型サイズがあったのでやってみました。

0058-11.jpg
そして更に強力なスーパーイレイザーです。
物語終盤でフォーチュンの高高度から放たれた超集束レーザーに対抗しました。
もう1サイズいけそうか考えましたが、さすがに止めておきました(笑)。

以上、アイアンマンチームでした。
実際にアイアンマン4が製作されるのか知りませんが、
こういうコテコテの設定も面白そうかなと思いました。
他のマーベル勢に比べて、メカを色々考えられるのがイイですね。
しばらくスターウォーズからも離れていたので、いいタイミングでした。

↓「アイアンマン4」の画像集です
Brickshelf
スポンサーサイト
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オート三輪 | ホーム | Ironman mark-44 FORTUNE>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
