まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Ironman mark-44 FORTUNE

0057-01.jpg
今回は、前回の記事「アイアンマン4」に登場する敵メカを紹介します。
主役らアイアンマンチームを紹介するつもりでしたが、
物語の発端であるこちらを先に紹介しようと思いました。



0057-02.jpg
アイアンマン マーク44「フォーチュン」です。
一見してわかる通り、従来のスーツとは異なるメカとなっています。
設定では、元々はスターク社が開発した航宙機(戦闘衛星)だったのですが、
何者かに操られたジャーヴィスによって、アイアンマンをコアとして取り込み、
戦術級兵器として作り変えられています。
中央のレーザーが主武装で、拡散放射も可能です。
側面のパーツは加速用ブースターで、驚異的な機動力を生み出し、
大気圏離脱も可能になっています。

0057-03.jpg
後部です。
側面の黒い羽根のような部分は、
試験的に開発された、反重力を生み出すリパルサークラフトです。
また機体下部にはバリアー発生装置も装備されています。
真下の一点にのみ無防備な穴があり、そこが弱点と設定しました。
ちなみに「フォーチュン」というネーミングですが、
ラスボスみたいなおどろおどろしい名前は避け、
本来の機体に付けられる予定のサラッとしたイメージで考えました。

0057-04.jpg
各方向より。
設定に関してですが、映画3の敵キャラが何かパッとしなかったというか、
1のアイアンモンガーとか2のウィップラッシュ&ドローンみたいな、
明確にドンと存在感のある感じでは無かったんですよね。
そういう反動もあって、何かゴツいメカにしようと思っていました。
SFモノの敵メカと考えてピンと来るのは、
やはりガンダムのラスボスに多い巨大モビルアーマーでしたね。
アプサラスやラフレシア、ビグザムやαアジールをイメージして、
とりあえず適当に形にしてから、色々肉付けをしました。
腕や脚もかなり悩みましたが、生物の意匠を避けたかったので断念しました。
ただ、アプサラスのザク頭が印象深かったのでアイアンマンヘッドは付けました(笑)。

0057-05.jpg
飛行装置をたたんだ状態です。
アプサラスやビグザムを意識した点がわかると思います。
理想イメージは、ゲーム「聖霊機ライブレード」に登場する敵メカのパルテノスですが、
やや難易度が高いので、今回は挑戦を諦めました。

余談ですが、今回パルテノスを調べようと検索していたところ、
ライブレードの開発元であるウィンキーソフトの公式ツイッターを発見しました。
そこでライブレードの設定画がちょこちょこ公開されていますが、
当時は攻略本の小さいイラストでしかわからなかったので衝撃を受けました。
パルテノスをはじめ、一番興味のあったガイオゾンもインパクト大でした。
ライブレードや魔装機神をプレイした方は必見です。

0057-06.jpg
左画像は中心のアップです。
頭部は後ほど紹介するパチを使用しています。
レーザーの横には機銃も装備しています。
背部のコンテナユニットには、ミサイルかファンネル的なものが入っているつもりです(笑)。
右画像はレーザー発射装置を延長させているところです。
これにより、高高度からなどの超長距離攻撃が可能になります。

0057-07.jpg
内部のアイアンマンは、無人でもコントロールや補助動力を兼ねていますが、
サイキッカーが装着する事により、追尾レーザーを照射可能になります。
中でも拡散追尾レーザーは強力で、敵部隊を一気に壊滅させる事ができます。

0057-08.jpg
ブースターをパージした状態です。
元々は、この状態で完成としていました。
前述の通り、腕か脚を付けるか悩んだ末にブースターに落ち着きました。

0057-09.jpg
コアのアイアンマンが出てきたイメージです。
こちらは特に名前を考えていません。
フォーチュン・コアあたりでいいかなと。

0057-10.jpg
パチもののアイアンマン(Mk16ナイトクラブ)に、
正規品のエイリアンアーマーを付けています。
悪役=黒というイメージで採用しました。

0057-12.jpg
専用スタンドです。
余裕があれば、カッコ良く作り変えようと思います。

0057-11.jpg
劇中イメージです。
このために自由の女神の台座を作ったので、いずれ紹介します(笑)。

以上、アイアンマン マーク44「フォーチュン」でした。
物語では最終的に破壊されてしまいますが、
エンドロール後に何処かで量産されているシーンがあると面白いと思いました。
次回も「アイアンマン4」ネタが続きます。

↓「アイアンマン4」の画像集です
Brickshelf
スポンサーサイト
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アイアンマンチーム | ホーム | 勝手に「アイアンマン4」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
