まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

ブルブルブルーン ブルバキューン!

0055-01.jpg
アニメ「とびだせ!マシーン飛竜」のタイトルにもなっている、
マシーン飛竜を作ってみました。
放送当時は幼児だったので見ていませんでしたが、
小学生くらいに、再放送や売れ残りのおもちゃなどで知ったと思います。
当時はスーパーカーブームもあり、
マシーン飛竜の他にも、スーパーマシン作品が多数ありました。
そんな中でも一番好きだったのが飛竜でした。
記事のタイトルにもなっているOPソングの軽快さも記憶に残っています。
少し前から、大体のイメージはありましたが、
急に作製意欲が湧き、数時間で組み上げました。



0055-02.jpg
各方向より。
左右非対称のフォルムが特徴的ですね。右側は助手席だそうです。
サイドの出っ張りは飛竜クラフトといい、
縦にすると地上から浮く事ができますが、このモデルでは動きません。

0055-03.jpg
サイドとフロント・リアより。
タイヤの付け根が伸びて、車高が上がるシステムもありましたが、
再現が面倒だったのでやめました。

0055-04.jpg
上方より。
やはりボンネットの竜のエンブレムは欲しいですね。
気が向いたら、シールを作ってみます。

0055-05.jpg
当初は、おもちゃの画像を参考に作っていましたが、
アニメと随分違うカラーリングだったので、アニメを元に直しています。

0055-06.jpg
飛竜チェンソーだけ再現できます(笑)。

0055-07.jpg
ちなみにドライバーは、特殊パーツを使用しています。
普通のフィグもなんとか乗れますがバランスは悪いです。
このドライバーパーツはなかなか便利ですね。
違和感が無ければ無理してミニフィグを乗せる必要も無いかなと思いました。
これならもっと特殊なマシンも作れそうです。

↓その他の画像です。
BrickShelf

以上、マシーン飛竜でした。
サポートマシンの、飛竜ダンパーと飛竜コプターも作ってみたいですね。
他のアニメのスーパーマシンにも興味があるので、また挑戦してみます。

スポンサーサイト
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<勝手に「アイアンマン4」 | ホーム | スターウォーズ 2015新製品>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |