まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

「Arctic Helicrane」改造編

0041-1.jpg
前回紹介したヘリクレーンですが、
色々といじったり調べたりするうちに、かなり気に入ってしまい、
しばらくはこれに係わっていました。
私がよくやるユニット交換システムも織り込んで改造したので、
他の乗り物も含め、紹介してみます。

※長いです


そもそもこの機体はクレーンヘリコプターという種類のもので、
実際にも、数種類の機体が存在しています。
モデルとなったのは、シコルスキー社が製造したS-64という機種でしょうね。
ウィキペディア「シコルスキー S-64」
当初は、製品をただいじっていただけですが、
S-64を調べるうちに、様々な用途に用いられている事を知り、
この辺も是非レゴでやってみようかと思い、バリエーションも製作しました。

0041-2.jpg
まずは、機体の改造点です。
コクピット部を1ブロック下げました。
元の方が全体的なラインが整っているのですが、
後部ドアの位置を下げたかったので改造しました。
側面も窓を追加し、元の余分な造型はザックリ省いています。
これは実在機と似た雰囲気かと思います。
この二点の改造は、後述のユニットシステムのためでもあります。
また、回転翼とウインチ、脚部をなるべく一箇所にまとめたかったので、
各部前後に移動させました。
テイルローターも下側に付け直し、ギリギリ前まで寄せました。

0041-3.jpg
機首にはライトも付けました。
機首下部の脚は1ブロック下がった事で悩みましたが、
ちょうどいいテクニックピンがあったので使いました。
やはりレゴってパーツを探してみるとなんとかなるもんですね。

0041-4.jpg
後部ドアです。
実際のS-64はここがユニークな形状になっていますが、
やや再現が厳しそうだったので、シンプルにしました。

0041-5.jpg
タイヤVer.です。
前回は緑のホイールしかなかったので、グレーのホイールを調達し交換しました。

0041-6.jpg
コンテナはやや大型化して組み直しました。

0041-7.jpg
バランスを考えると、後脚の位置はもう少し後方でも良さそうですね。
それにしても、やはりヘリは飛んでもこうして地上と関われるのがいいですね。
普通の飛行機は飛んでしまったらそれっきりですからね。

0041-8.jpg
消火ユニットを装備したタイプです。
実在機にもありますが、貯水タンクは箱状となっているものが多いです。
その点はいかにもわかり易く筒型タンクにしてみました。

0041-9.jpg
側面には、給水ホースと放水バーが装備されています。

0041-10.jpg
赤い放水バーはサイドに動き、高層建築物での消火に使用されます。
実際にこういう装備があるのか不明ですが、思いつきで作りました。
給水ホースは実在機にもあり、川や湖などの水源から給水に使用します。

0041-11.jpg
実際は箱状のタンクを一気に開放し、火元へ爆撃のようにかけて消火するのですが、
筒型タンクにしてしまったため、普通に散水口を付けました。

0041-12.jpg
多目的キャビンを接続したタイプです。
S-64の軍用であるCH-54を調べた際に、
兵員ポッドと呼ばれるこのようなものがあった事を知って作りました。
これは私的に気に入っています。
シートを並べて人員輸送用にしたり、普通に貨物を運んでも良し、
機器を並べて簡易観測所など、色々使えると思います。
0041-13.jpg

0041-14.jpg
後部ドアを開けた状態です。
前部には、コクピットと連絡できるドアもついています。

0041-15.jpg
接続していない時がもったいないので(笑)、
ちょこっと装備を付けて、小型観測所にできます。
適当に置いても、雰囲気アップに役立てると思います。

0041-16.jpg
かなり前に作ったスノーモービルも少しいじりました。
製品ではなぜか必ず端折られる履帯をリフトアームで再現したのがこだわりです。
製品のここの手抜きはちょっと萎えますね。スキー板だけでどう動くんだと。

0041-17.jpg
犬ぞりも一から作りました。
犬をどう繋げるか考えた時に、糸だとリアルな反面、出し入れが面倒な事もあり、
長い黒ホースを使ってカッチリ組んでみる事にしました。
セッティングし易く、犬も外し易いので、結構いいかなと思います。

0041-18.jpg
そりの方はテーマカラーのオレンジにしたかったのですがパーツがありませんでした。
元の製品の、車のエアロパーツを板に使うアイデアはイイですね。

0041-19.jpg
以上改造編でした。
アークティックシリーズは結構いいセットが多いですね。
私の好きなオレンジパーツが色々調達できるのも嬉しいです。
恐らく今期限りかと思われますので、気になる方はお早めに。
スポンサーサイト
自作品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<パチアイアンマンの世界 | ホーム | 60034「Arctic Helicrane」を購入>>

コメント

側面クリップはすごいアイデアですね(^^
そしてなにやら犬が増えているような・・・

僕もキット買おうと思ってはりきってたのに現在密林売り切れ(^^;;
ヨドバシカメラに走ってこようかと本気で思案しているところです。
ダイノシリーズもそうでしたが迷ってるとあっという間になくなってしまうんで悩ましいところです。
2014-07-24 Thu 11:40 | URL | かう゛ぇ [ 編集 ]
犬はヤフオクでまとめて安く即決で出ていたので落札してしまいました(笑)。

amazonはもう売り切れですか。
やはり価格もお手頃なので人気もあるんでしょうね。
しかしこうなると在庫復活後は少し高くなってしまうかもしれませんね。
2014-07-25 Fri 13:57 | URL | JOKER [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |