まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです



スポンサー広告 |

カスタムパーツについて

0002x.jpg

色々なレゴブログを拝見しても、
あまり扱われていないジャンルのようなので、
カスタムパーツに関して書いてみたいと思います。






カスタムパーツはレゴ公式ではありませんが、
当然互換性があり、その種類も様々です。
ほとんどが海外のショップで、その数は不明ですが、
有名どころは大量生産をし、その品質も決して低くはありません。

そんな中でも、
私が気に入っているショップをいくつか紹介したいと思います。

Brick Forge
恐らくカスタムショップの中では最大手だと思います。
少しカスタムを知っている方なら、スクーターをご存知かと思います。
お城・ミリタリー・SF・キャラクターもの、と幅広いカテゴリで、
武器・防具・装備・日用品と種類も様々です。
ここのカスタムパーツを参考にして、
公式から発売されたようなパーツも見受けられます。

Brick Arms
主に銃器パーツを揃えているショップです。
私が初めてカスタムパーツを知ったところでもあります。
最大の特徴は、実在する銃器をレゴ化しているところです。
AK47やSPAS12、ガバメントやルガー、モーゼルなど、
ガンマニアがニヤリとするラインナップもさる事ながら、
レゴに合ったデフォルメ具合が秀逸です。

Arealight Custom Work
スターウォーズ関連のカスタムを扱ったショップです。
主にクローントルーパーとマンダロリアン(ジャンゴ・フェット系の戦士)、
そしてトゥイレック(宇宙人の種族)を扱っていますが、
これまでに登場したクローントルーパーを、
マニアックなところまで商品化するところに唸らされます。
公式ではフォローできていない装備のパーツ化も泣かせます。
SWファンの私には非常に面白いショップですね。

Brick Warriors
主に、ミリタリー・お城・SFのパーツを扱っています。
既存のショップとの差別化を図ってか、
武器や防具も個性的なパーツが揃っています。
斜め上をいく装備品やアクセサリーも非常に面白いです。

Minifig.Cat Toys
ミリタリー・和物のパーツを揃えたショップです。
カスタムショップでは珍しく、
日本の兜や甲冑、武器・小物・かつらなどが充実しています。
ミリタリー系の装備品はかなり精細なディテールとパーツ分けで、
個人的には正直レゴ向きではない印象です。
全体的にパーツが細かくエッジも立っているのも注意です。

後々に、実際購入したパーツも交えて、
各ショップごとに紹介していこうと思います。


カスタムパーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<75032 「X-Wing Fighter」 のフィグ | ホーム | アーキテクチャー21018「国連本部」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
