まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

「鉄道模型芸術祭」

132-01.jpg
池袋で開催されている鉄道イベントに行きました。
26日は参加できなかったので楽しみでしたね。
オープンな場所という事もあってか盛況で、多い時には画像の倍近くは集まってくれました。



132-02.jpg
やはりまず目を惹いていたのがpgy167さんの大駅舎でした。
レゴでできている事に驚いている人も多かったです。
子供は当然ですが、色々質問されるおじいさんも多かったですね。
今回スタッフも少なかったので、9vの運転も色々やらせてもらいました。

132-03.jpg
真上あたりから撮影。
駅舎の大きさも凄いのですが、関山さんのレールレイアウトも素晴らしいですね。

132-04.jpg
設営日から色々追加されているのもお約束で楽しみでした。
レールの空いたポイントには、
なしさんの鉄道施設が色々並べられ雰囲気がアップしていました。
車止めが地味にイイですね。
またbikkuboさんも色々と車両を持ち込んでいて、
ビッグサイズのディーゼルに子供たちが注目していました。
Dr.ペイさんの鉄道博物館も人気で、分解して説明すると子供が食いついていました。
私も色々見入ってるうちに写真を撮り忘れてしまいました(笑)。

132-05.jpg
今回、あまり参加者が多くないと思い貨車も用意していました。
色々な方に使っていただいて良かったです。
画像の青いディーゼルはきせのんさんの作品です。
奥の青い車両はawazoさんの作品で、一番手前側のSLは関山さんの作品です。
何気に自分の作品はあまり撮っていませんでした(笑)。

132-06.jpg
17時から撤収を始めましたが、わずか一時間で完了しました。
来場していただいたレゴラーの方々に感謝します。

ここからはレゴ以外で気になった展示を紹介します。
132-07.jpg
屋外には小型機関車が運転されていました。

132-08.jpg
ジブリ作品のミニチュアレイアウトです。
印象的なシーンの盛り込み方が秀逸です。

132-09.jpg
こんな情景もイイですね。レゴ変換して作りたくなります。

132-10.jpg
今回、日本風景と共にインパクトがあったのが、オールド&ローカルアメリカンの情景です。
割とレゴでも作り易そうな感じがします。

132-11.jpg
沿岸の情景は和風でも応用できそうです。
建造中の船体や作業船なども、いいアクセントですね。
建物、車、鉄道、船が一体となったバランスが参考になりました。

132-12.jpg
左のフェリーは来年発売のセットとほぼ同じタイプですね。
これだけ周りの情景が素晴らしいと購入して再現してみたくなります。
右のイルミネーションもイイですね。実はライティングに関しては考案中だったりします。

以上、「鉄道模型芸術祭」の紹介でした。
やはりイベント参加は楽しいですね。
今回は、今年最初で最後の参加だったので、来年はもっと参加したいと思います。

スポンサーサイト
イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「75902 ミステリーマシン」を購入・改造 | ホーム | 「鉄道模型芸術祭」設営をしました>>

コメント

ジブリの日本の風景は勉強になるジオラマだなぁと写真見て思いました(^^
和建築増やさないとーーーーっ
がんばりまーーーすっ
2015-12-28 Mon 16:44 | URL | かう゛ぇ [ 編集 ]
レスありがとうございます。
ジブリの下の画像は、普通の和風レイアウトです。
レトロやローカルなものが味があって良かったです。
ビルドの参考になるものもたくさんありました。
作りたいものが増えて困りましたが(笑)。
2015-12-29 Tue 01:26 | URL | JOKER [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |