まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

蒸気機関車

129-01.jpg
前回記事で田舎駅を作った際に、この駅に合うのはやはりSLかなと思い作ってみました。
レゴラーとしてもいつかは挑戦しようと思っていたので感慨深いです。



129-02.jpg
元々はディスプレイのみで構わないつもりで、
ちょっと気に入っていた「MY OWN TRAIN」シリーズの機関車を、
手持ちパーツでザッと組み上げてみました。
ただ、台車の部分に違和感があったので、
ここは一つちゃんと作ってみようかと改造を始めました。

129-03.jpg
いざ手をつけてみたものの、構造がまったくわからないので、
まずはSLのメカニックを調べるところから始めました。
特に前の台車がどうなって接続されてカーブでどう動くかなど疑問でした。
結局ベースはエメラルドトレインの構造を模してなんとか形にしました。

129-04.jpg
いざ下部もSLっぽく仕上がったところでビルド熱が盛り上がってきたので、
今度は上部に色々と肉付けをしディテールアップさせました。
全体的にも大き過ぎず小さ過ぎずになった感じで気に入っています。
ちなみに炭水車に、モーター・バッテリー・センサーが入っています

129-05.jpg
客車です。特にモデルは無く適当です。
フィグをたくさん乗せたかったので適度にデフォルメさせました。
コストがややかかってしまったので二両までです(笑)。

129-06.jpg
車掌車です。
最後尾に付けようと作りましたが、実際には客車には付かないようですね。
貨車があるのでそちらに付けてみました。
こちらは画像検索した実際の車掌車を参考にしています。

以上、蒸気機関車でした。
動輪と同期してロッドがシュコシュコと動くメカニックに、
何かロマンを呼び起こされました(笑)。
次回はストラクチャーを紹介予定です。
スポンサーサイト
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドライブイン | ホーム | 田舎の古い駅>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |