まったりレゴライフ

 JOKERがレゴについて語るブログです

客車を追加

166-1.jpg
以前に蒸気機関車を作った際に客車も二両作りましたが、
ちょっと少なく感じていたので新たに一両作りました。
ただ追加しても面白くないので、新客車は後部を展望デッキにしました。

続きを読む
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帽子とレール

165-01.jpg
ダークブルーの制帽をたくさん入手しました。
今まで鉄道員は旧濃灰の制帽を使っていましたが、
どうもしっくりこないイメージだったんですよね。
白やエンジも微妙だったので、仕方なくダークブルーのケピ帽で代用しましたが、
このタイプのダークブルーが存在しているのを知り、急遽揃えてみました。
これで雰囲気がアップした感じです。

165-02.jpg
いつかは買いたいと思っていた分岐レールもついに購入しました。
セットでは余分なレールが付属しているのでバラで購入しました。
切替レバーもついて一つ550円ほどでした。

165-03.jpg
これであのシーンも再現できました(笑)。

レゴ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

車いろいろ

164-01.jpg
車のボディパーツをいくつか入手したので数台作りました。

164-02.jpg
赤い車は以前に作ったものですが、若干の手直しをしました。
マゼンタの車はフロントに使っているパーツを使ってみたかったんですよね。
色も派手なのでホイールもそれっぽい金色にしました。
ライトにプレートかタイルを付けると微妙にバランスが悪い感じなのでそのままです。

164-03.jpg
二台ともリアに使ったパーツは元々フロント用のようで、
カーズの口がプリントされていたので消してあります。

164-04.jpg
こちらの二台のフロントパーツはカッコ良かったので入手しました。
最初に右を作り、もう一台はややレーシーな感じに作ってみました。

今回はパーツのおかげでスタイリッシュな感じで作れましたが、
80年代のセットに登場していたクラシックなスタイルの車も作ってみたいです。

自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤ちゃんを入手

163-01.jpg
シティの住人セットに入っている赤ちゃんフィグを入手しました。
ノーマルフィグのパーツを使わず、しっかりミニサイズでの造型です。
これは見た瞬間に欲しいと思っていました。
ヘッドは着脱可能で、首の凸はミニフィグハンドに持てるバーサイズです。
ヘッドの上のポッチはそれより若干小さめです。
腕は無可動、底部は普通の1x1ブロックと同じサイズです。
次回のミニフィグシリーズでも登場しますが、
あちらはブルーボディで涎掛けのプリントもあるようなので、
こちらは世界観を考慮せず色々使えそうです。

レゴ全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マイレッジレースカー

162-01.jpg
新車輪パーツを使った作品です。
以前リアカーを作った時に思いついたもので、今回の新パーツで実現に到りました。
実際はもっと滑らかな流線型でタイヤまで覆ったボディが主流ですが、
わかり易くこのようなフォルムにしてみました。

162-02.jpg
そもそも車種名もなんと呼ぶかわからないのですが、
このマイレッジカーは漫画「よろしくメカドック」にて登場したのが初見だったと思います。
大メインクライマックス(笑)と言っていい東日本サーキットGPの後の話だったので、
なんとなくの記憶しかありませんでしたが車は印象に残っています。

162-03.jpg
マイレッジレースは走行距離を競うレースですが、
一台だけだと競技感が乏しいので気が向いたら何台か作りたいですね。
実際のレースでは中学生や高校生もレースに参加しているようです。

↓その他の画像です。
Brickshelf

自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

屋台リアカー

161-01.jpg
新登場の車輪パーツをたくさん入手しました。
来月発売されるシティの住人セット60134に入っている
車椅子の車輪として登場したパーツですが、
当初からリアカーに使えると狙っていました。
以前に作ったリアカーがある程度満足のゆく出来になったので、
調子に乗って念願の屋台バージョンも作りました。

続きを読む
自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファラオのケース

160-1.jpg
少し前に、世界の冒険シリーズで販売されていたと思われる
ファラオのケースを入手しました。
当初はペコペコでショボイだろうと思っていましたが、
いざ手にしてみると結構硬くてしっかりとしていました。
状態も良かったので気に入りました。

160-2.jpg
いつかイベントかオフ会に参加した際には、
こっそり持ち込もうかと思います(笑)。
見ようによっては○○グッズに間違われないかが心配です。

レゴ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニフィグシリーズ16

159-1.jpg
次のミニフィグシリーズの情報が出回っているようです。
なかなか面白いラインナップなので感想を書いてみます。

続きを読む
レゴ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゼルダの伝説

158.jpg
ほぼ一発ネタですが、ピーターパンのカツラを使ってリンクを作りました。
ゼルダシリーズは初代とリンクの冒険、SFC版をプレイしました。
中でもSFC版の出来がかなり良かったですね。
キャラを動かしていて楽しいというのがゲームとして素晴らしいと思います。
なんとかして解ける難易度のバランスもいい具合だった記憶がありますね。
このボスの倒し方も面白かったです。

自作品 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロントモドキ

157-1.jpg
かなり前にタトゥイーンの情景用に作ってあったのを発見しました。
割とそれっぽく出来て気に入っています。
以前にラクダボートを作りましたが、
確かラクダパーツはこのロントモドキのために入手していたと思います。

157-2.jpg
薄さが2ポッチ幅なので他作品の隙間に埋まってました(笑)。
公式でもロントは出して欲しいのですが、やはりまずはバンサですね。
あとエピソード2の闘技場で登場した三匹も欲しいです。

自作品 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |